メインイメージ1 メインイメージ2 メインイメージ3
2020.05.11

第二月曜日は定休日

先週の月曜日も休んでいます。こう休みが多いと怠け癖がつきそうです。
コロナが見事に収まって、人々が以前のように活動して、そしてそして美容室も忙しくなって嬉しい悲鳴をあげた時に、動けるか心配になってきた。

さあ、この時期だから出来ること。

美容技術の向上。これしかない❕

花いじり(園芸)、料理、手芸、‥などより好きです。美容師の仕事。
2020.05.04

臨時休業②

ご予約のない日は、自宅でのんびり。
スポーツをしなくなって早1か月。たまにのストレッチにイテテ(>_<)の始末です。
近所を散歩してみましょう。なるべく人のいない方へ。
とは言っても目的もなく歩く経験が少ないとどこに行ったものか。

よく行く馬絹神社に自然に足が向きました。
神だのみ。いつもよりしっかりとお参りしました。
「早く、こんな感染症無くしてください」
神様。。。
2020.05.03

TENOVAIL (手のベール?)

「手肌をきれいに洗浄し保湿もできるハンドジェル」
アルコール洗浄で手荒れが気になる方へ・・・

しっかり洗浄。アルコール60%配合。日本製。

入荷しました!

食事前、外出時、手肌に潤いを与えながらやさしく洗浄します。
さわやかなオレンジ精油の香り。保湿成分として7種の植物エキス配合。
「TENOVAIL」(テノベール)
ポンプタイプ180g
1200円(税抜)
薬局に並びたくない方はぜひ!当店で。
2020.05.01

5月。

ゴールデンウィーク。静かな大型連休です。
東京都からの要請。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業の自粛というニュースを聴きそびれ、昨日も営業してしまった。腹をくくって連休中の営業をします。

しっかりと消毒。「3蜜」の密集と密閉はなし。密接は気をつけなくてはいけないところ。
いつもなら、ひと月ぶりの積もる話で盛り上がるのに静かな店内。
おしゃべりは、パーマやカラーの待ち時間だけ。2メートル以上離れて。
早くお話を伺いたくて、いつもよりはやい仕事。
以前、先輩に「口チャック!」「口先美容師」と注意されたっけ。
しゃべらなければ仕事がはやい・・・今まで、失礼しました!(>_<)
2020.04.30

床、ピカピカに

暇な今だからこそ、床掃除を。
次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター)のうすめ液で、いつもよりしっかりと拭き掃除。
コロナウイルスをやっつけろ!と言わんばかりの力の入れ具合です。
運動不足なのでちょうどいいかも。
ワックスがけ、西日に照らし、塗りむらがないか確認して再度ワックスがけ。
達成感あり!!ピカピカになったぞー!

ヘアセットにもワックス使いますが、流行り初めに
「ワックスかけますか?」と言っちゃった時あったけ。
「ワックス付けますか?」です。
失礼しました(>_<)
2020.04.27

美味しい果物たち

ごちそうさまです。

お客様にいただきました。
昨日は苺。真っ赤、小粒、とっても甘い苺でした。
美味しかったです。ビタミンCをとってれば風邪ひかないと言いますので、コロナウイルスにも強いんでは?

今日は、高知の小夏(こなつ)を。外皮をりんご剥き、白い甘皮と一緒に食べるそうです。
初めての食べ方。以前、高知を旅行中、日曜市でたくさんの柑橘があったにもかかわらず旅の途中で買えなかったので、すごくうれしかったです。市で食べた甘い夏ミカンを思い出してほっこりしております。
2020.04.24

臨時休業

ご予約のない日は、臨時休業にしております。
どこにも出かけずのんびりしてます。

「お片付け」しましょう。
まずは、テレビ録画した番組を見ちゃっときましょう。
残量が少ないと大事な番組撮りそびれますからね。
ボーと見ててもいけないと、小さな引出しを全部出し、分けて、減らし、仕舞う。
を、繰り返してましたら、夫もやり始めましたよ。
その調子。その調子。
2020.04.15

今年の花々

この春もつぼみが出てきて開花。自然な色の綺麗なこと。
君子蘭(クンシラン)は根元に小さな株が。何とか育ってほしい。
何年も当店にありますが、実家の母が見てくれていた頃は株分けなどよくしていたのにここ数年はまったく出てなかった。育てるには?
もう少し様子見てみようっと!

外のプランターのマーガレットも咲き始めました。ピンク色かわいいです。
あらっ?ミニバラのつぼみ。たのしみだわ。

( ,,`・ω・´)ンンン?このすみっこに出てきた芽は?
ゆり、カサブランカです。
去年は球根を掘り起こさずほったらかしでした。へそ曲げたな?

観察する毎日です。
2020.04.13

大きなタケノコ

お客様に掘ったばかりよ!と大きなタケノコいただきました。
11日にいただき、12日午前中に米ぬかで湯がき、夕食には鶏肉と煮てみました。
人生で2度目でした。失敗したらともちろんネット検索。便利な時代。
柔らかい皮だろう部分も試食してみたら美味しかったので、細かく刻んで玉子焼きに。
白いご飯とよく合いました。
13日は、たけのこの炊き込みご飯。
渡辺も作ってましたね。当店のインスタグラムにアップしてた。人参も入っていて美味しそう。色どりもきれいだし。お料理教室いってるし・・・(ひがんでます…)
我が家は土鍋でご飯炊いてます。ちょっと自慢(^_-)
旬なタケノコ、とっても美味しかった。
手をかけるといいものです!

外出自粛で違う自分発見(@_@)
2020.04.07

スコーン

ホットケーキ以外の初めてのお菓子作り、スコーンを作ってみました。
外出しないでいると、何かやってみようかな❔と思ってしまう。
甘い物食べたい!
でも買い物に行く気が起こらない。
ネットで調べてみました。初心者向け「ホットケーキミックスで作るスコーン」
チョコレートを入れると美味しいらしい。
バレンタインチョコから始まりホワイトデーまで、チョコレートよく食べてました。
よって、我が家にはなく(;_;)、代わりにミックスナッツとレーズン混ぜてみました。
オーブンで焼く事20分。いい匂い。
紅茶と共にいただきました。スコーンというより厚めのクッキーになったけど味はよかった❣
次回はチョコスコーンいってみようやってみよう❕